フランスでのスケジュール

スケジュールについて。

10/25(水)出発の10/31(火)の帰国でした。

5泊7日?

⚫︎25日水曜日

朝一の飛行機で羽田へ。

ちなみに海外へ行く場合、地方空港から羽田空港へ行く飛行機代は実質無料です。

大型キャリーも国際線基準で預かってくれ、フライト先の空港まで運んでくれます。

なので羽田での手続きは一切なし!

12時前の飛行機でパリへ。

乗り継ぎは3時間ほど。羽田での手続きがないのでご飯を食べて免税店を除いても余りある時間でした。

現地時刻17時頃にパリに到着

18時着の友達と合流し、ロワシーバスでオペラまで。

ラファイエットが20時半まで開いていたので少し覗くことができました。

サンラザール近くのホテルに到着後ブラッスリーシャンポーへ。

⚫︎26日木曜日

朝からスタバに寄り日本にないものを頼んでみました。

本当は内装がすごいスタバに行きたかったが、店舗を間違えたようです。

RERに乗りディズニーランドパリへ。

10時オープンで9時半頃に着きましたが特に並ばずチケットを購入できました。

夕方のパレードを見てからお土産を買い、パリへ戻りました。

パリへ着いたのは7時過ぎかな?

またラファイエットに寄り、アランデュカス を買い漁る。

体力が尽きたので夕食はホテル近くのマックにて。日本と違うメニューがありました。

⚫︎27日金曜日

サンラザールからアベスへ移動。

グルニエでパンを買い朝ごはんに。

サクレクール寺院を見学し、メリーゴーランドに乗り、クリストフルッセルとジルマルシャルに寄り道。

マドレーヌに移動し、マイユでマスタードを購入、パトリックロジェやシャポン、ジャックジュナンへも行きました。

一旦ホテルに戻った後、天気が良くなったのでエッフェル塔凱旋門の観光に。

シャンゼリゼ通りでは日本語メニューのあるレストランへ。

シャンゼリゼにはラデュレやディズニーストアがありますが、凄まじい行列…

ネスプレッソのストアとゲランの香水ショップを覗きました。

その後19時からのサロショ前夜祭へ。

⚫︎28日土曜日

朝からサロショへ向かおうとするもサンラザールからサロショ会場へ繋がる12番線がストップ。

uberの相乗りで会場まで。

夕方まで滞在し、今度はラファイエットの本館をぶらぶら。

ほしいものチェック。その後グルメ館で夕食をゲット。

⚫︎29日日曜日

ピエールエルメへクロワッサンを買いに出発。

その手前でミシャラクを発見し購入。

ベンチで食べたあと目の前の教会を見学。

サントシャペルに移動し、ミュゼパスを購入して見学。

またディズニーへ向かい、サンデーブランチというキャラクターと会えるレストランへ。

夕方にパリに戻りピエールエルメの別店舗やクスミティーで買い物。

ラファイエットの本館へ行き、ダッシュで買い物を済ますも免税カウンターは長蛇の列で受付終了。また明日ねと。

夕食はホテル近くのピザハットをテイクアウト。

⚫︎30日月曜日

パリ出発日のためまずチェックアウト。

荷物を預けてルーブルへ。

ミュゼパスの列に並びましたが開館後10分ほど待ちました。

2時間ちょっとの駆け足で見学しましたが、意外と結構見て回れました。じっくりじっくりは見られませんが。

その後ミュージアムショップでぱぱっとお土産を買い、ルーブルのメゾンデュショコラを覗き、ルーブル近くのアスティエで食器を購入。

カヌレ好きの友人がルモワンヌでカヌレを購入。

少し時間に余裕があったのでフランクケストナーの店舗にも行き、サロショになかった品を購入しました。

ホテルには15時前に戻り、荷物を受けとってから空港へ。

バスに乗る前にラファイエットに寄って免税手続きができました。

CDGのANAカウンターは幸いにしてガラガラ。スムーズに免税申請も終わり出国できました。

⚫︎31日火曜日

日本時間の14時半頃に羽田に到着。

特に混雑もなくスムーズに国内線ターミナルへ。

無事に帰宅となりました。