フランスへ行くためにかかったお金

フランスに行くのにかかったお金について。


まずわたしはANAを利用しました。

ANAだと日本からフランスへの特典航空券はレギュラーシーズンで55000マイルで取得可能。

特典航空券を利用する場合サーチャージや空港使用料などの費用は実費のため発券時期によりますが16000円程の手出しが必要です。


パリ行きが決まったのが2月。

しかしポイントサイトからマイルを動かすのに時間がかかったため、特典航空券は取れずキャンセル待ちに…

8月になってもキャンセル待ちが落ちてこないので手持ちの70000マイルをスカイコインに替えてチケットを購入。

ANAのゴールドカードを作るとその特典で交換レートが上がりマイル数×1.6がコインとなります。

なので14万円程の支払いに112000マイルを当て、現金の支払いは3万円弱ですみました。


3月末までごろは特典航空券は余っていたので、遅くとも7ヶ月前までにはマイルの用意が必要でした。

週末出発などではもっと早く取らないといけないかもしれません。


交換レートを上げるため(ついでにメインカードが廃止になったため)ANA金を作りましたが、レート以外にも多々特典があります。

例えば国際線ではビジネスクラスカウンターを利用できます。羽田や成田など激混みする空港ではこの特典はかなり使えます。

またカードラウンジも使えるので、地方空港から羽田で乗り継ぐ際に時間が余ってもゆっくり過ごすことができます。

あとは空港のANAshopでは10%オフで買い物が出来るのでお土産や免税品もお得に買えます。

搭乗マイルも25%アップなので、今回のフライトでわたしは9000マイルほど貯まりました。

ANAカードはギャラリーラファイエットでもマイルが貯まるようです。



ホテルはサンラザール駅前の3つ星ホテルを利用。スタッフさんがみんな優しく、値段の割に設備もよくて快適でした。

3月下旬に予約して440€。当時ユーロ円が120円程だったので1人26000円程。

チェックアウト時に支払った宿泊税を足しても28000円程?


飛行機とホテルと、ナヴィゴという交通パスの代金を合わせて6万円程が最低限必要なお金でした。


ちなみに、一緒に行った友人は羽田からエアチャイナなどの格安便を利用し5万円台でパリへ飛んでいました。



パリでの支払いはほぼほぼクレジットカード。街中で現金で支払わなければならないことはほぼなく、20€程度で済んだかと思います。

サロショ会場では海外から参加したブランドはクレジットカードが使えないところが多く、ある程度現金が必要でしたが、200€持って余りあるほど。わざと現金を減らすために使ったところも多々あるので150€でも余裕だったかもしれません。